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セキュリティ対策も万全! CRM・顧客管理システムの決定版!

絞り.com

絞り.com とは、POSやECで発生した顧客情報をインポートして利用する 顧客分析システム です。
予め準備された多彩な分析項目を使い顧客を分析し、販売戦略を抽出します。

「絞り.com」で顧客分析を行い、ターゲットへの販促戦略を抽出します

「絞り.com」でできること

絞り.comを用いて「PLAN→DO→CHECK→ACTION」を繰り返し行うことで、精度の高い販促が行えます

改善点がわかったら、もう一度アプローチ計画!前回よりも精度の高い販促が行えます。

「 絞り.com 」の導入効果

  • 効果その1:登録顧客数 280%UP

    業種

    ファッションアパレル様
    店舗スタッフが「絞り.com」の有効性を認め、意識的に顧客登録をするようになった。
    それにより、今まで捕捉できなかったお客様へもアプローチが可能になり安定した売上づくりに寄与。
  • 効果その2:販促ヒット率 20%UP 売上予算を達成

    業種

    大手機器小売様
    お客様の購買商品を絞り、企画に合わせたターゲッティングをすることで、ヒット率が20%向上した。
    試験導入店舗で売上予算を達成できたため、現在、全国の店舗に絞り.com導入展開中。
  • 効果その3:販促費 50%抑制

    業種

    食品通販業様
    最終購買時期が遠いお客様をターゲットから外したところ、売上効果額への影響を抑えたうえで、販促費を50%抑制できた。抑制した販促費で、別の企画を実施することができた。
  • 効果その4:既存店の売上回復

    業種

    酒小売業様
    売上不調な店舗の重点商品購入顧客データを地図上に展開したところ、特定商圏の集客ができていない事が分かった。特定商圏へのチラシ配布を集中的に行うことで売上が回復した。
    新規客が一定集客できたため、現在は会員向けの販促を実施中。

「 絞り.com 」の多彩な分析機能

RFM 分析
R:最終購買日(最近いつ買った?)
F:購買回数(何回買った?)
M:購買金額(いくらかった? )
の3つの指標で顧客をセグメントする分析手法。
組み合わせることで、顧客の特性がより明確になります。
例えば、F×R。購買回数は多いが、最終購買日が遠いお客様→ヘビーユーザーの離反傾向など。
デシル分析
顧客を10等分する分析手法
10等分することで、顧客の「偏り」が発見できます。
例えば、売上上位顧客30%で、売上額全体の70%を占める。
顧客情報分析
主に入会情報を元にした分析項目
年代、お住まいのエリアなどによる分析が可能です。
キャリア分析
新規客と既存客を分析する項目
新規・リピート客の売上・客数を求めることができます。
売上UP(DOWN)の要因が新規客によるものなのか、リピート客によるものなのかが理解できます。
シチュエーション分析
購買時状況による分析
店舗別、月別、時間帯別など、購買時状況別の分析項目です。
商品傾向分析
顧客が購入した商品を把握できます。
他の分析項目と組み合わせることで、上位顧客の購入商品や、特定年代の購入商品も把握できます。
バスケット分析
ある商品と同時に購入された商品を分析することができます。
同時購入が多い商品などは、店内の陳列や売り方を考える際にも、重要な情報となります。
Not分析
“購入されていない実績”による分析
「今シーズン、アウターを購入されていないお客様」といったピンポントなお客様の抽出が可能です。
Only分析
この商品”のみ”購入されたお客様を抽出できます。
サンプルや入口商品のみで離脱しているお客様、あるいは特定のキャンペーン商品しか購入のないお客様など、購買に偏りのあるお客様を絞り込んでアプローチ方法を探ります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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